top of page
  • nagashima355

「鼻毛」は国を救う?

こんにちは。ブログ担当のゆってぃです。


今回は鼻毛に関する面白い話を聞いたのでご紹介します。 なんと…


「鼻毛」で国を守った戦国武将がいる


ということです。

鼻毛を抜く商品を扱う身としては気になる存在! さっそく調べてみました。



●ざっくり紹介!鼻毛大名

その戦国武将とは、前田利常という人だそう。 あの織田信長に仕えた「槍の又左」として有名な前田利家の四男だそうです。 加賀藩(今でいう石川県あたり)の藩主ですね!

利常は四男の上、側室の子でしたが二代目藩主に大抜擢されたそう。 しかし…藩主になってから利常はなぜか鼻毛を伸ばし始めたようです。

部下はさりげなく目の前で鼻毛を抜いたり… 鏡を手渡したりして「鼻毛出てるよ!」とアピールしていたそうです。 戦国時代でも令和でも…鼻毛が出ていることは言いづらいのですね。

すると利常は「これは三国(加賀・能登・越中)を守る鼻毛なのだ」と言ったそう。


どういうことかといえば、 利常は幕府に目を付けられないようにするため わざと鼻毛を出してだらしなくみせていたとのこと。


効果はちなみにバッチリ! うつけ(バカ)大名だと思わせ、見事に国を守ったそうです。 …しかし部下からは「他に方法なかったのかよ」と思われたとか…



鼻毛が出ているとだらしなく見えるのは今も昔も同じようですね。 そして周りの人が鼻毛を指摘しづらいのも…


そうなる前にあえて伸ばしている…という方以外は GOSSOでゴッソリ!鼻毛を抜いてみてはいかがでしょうか? 鼻毛があるのとないのとでは印象が全然変わりますよ!


それでは よいGOSSOライフを~(๑•̀ㅂ•́)و✧



SNSやっています!ぜひフォローよろしくお願いします( ◜௰◝و(و “ 【Twitter】https://twitter.com/gosso_official 【YouTube「抜き頃チャンネル!」】https://www.youtube.com/channel/UC1RUCF4XGEtmd_YFKeYi5Eg 【Instagram】https://www.instagram.com/gosso_officia

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page